掲載写真を選ぶのに時間がかかってしまいましたが、2回に分けて高井亜耶乃ちゃんの写真を掲載したいと思います。
UESUTA撮影会のスタジオは前回と同様、スクリーンの背景(背景の色は1,2部と3,4部で交換されてました)のコーナーと、ベットとすだれのコーナーの2箇所で撮影が行われます。そして、第1部では高井亜耶乃ちゃん、レオナちゃんの順番で、スクリーンの背景で、衣装写真、ベットとすだれのコーナーで水着写真が90分ぶっ続けで行われました。2部はその逆のパターンで70分ほど撮影して、サイン会、3部は2ショット、3ショット撮影を間に挟んで、4部は2部同様にサイン会が行われました。衣装写真と水着写真の撮影場所は各部ごとに入れ替えていました。それで、第1部が一番写真が沢山撮れるものの、休憩なしの90分ぶっ続けは結構疲れました。撮影は並び撮影で、順番は参加者が自主的に決める感じで、今回は自分の順番の撮影を短時間で済ませてくれるカメラマンさんばかりだったので、サクサク撮影が進みました。また、撮影開始前に、スタッフさんが、撮影場所にグレーカード持って立ってくれるので、グレーカードによるホワイトバランス設定も容易にできる撮影会となっています。
前置きが長くなりましたが、今回はジャンル別形式で写真掲載します。また、全写真サムネイルで掲載しますので、写真をクリックするとちょっとだけ写真が大きくなります。
1.定番ポーズ・コレクション
まずは、怒涛の定番ポーズ8連発から行きます。水着撮影は「じゃあ、いつもの定番ポーズで」って僕が言うと、亜耶乃ちゃんは「あ、いきなりですか」って感じで答えてくれて、水着撮影が始まりました。
2.アイドルポーズ4連発
撮影するたびに高井亜耶乃ちゃんのアイドルポーズもどんどんかわいくなっています。
3.きゃぴきゃぴ・ポーズ集
アイドルポーズと何が違うんだと言われそうですが、きゃぴきゃぴ動いているようなかわいいポーズを色々やってもらいました。
4.脇撮り写真
最近はあまり他のカメラマンさんが撮影している時に脇から撮る事はあまりしなくなりました。しかし、そもそも「定番ポーズ」がフレッシャーズ撮影会のときの見知らぬカメラマンさんの撮影中の脇撮り写真がきっかけだったりするので、脇撮り写真から新しい写真のヒントがつかめるものがあるなあと思っています。そんな脇撮り写真を一部掲載してみます。
(1)無表情
僕は無表情の写真は撮ったことないのですが、こうして見ると高井亜耶乃ちゃんが、かわいい人形かロボットになったような印象を受けました。なので、無表情でもシチュエーションによってはすごくかわいい写真が撮れるかもと思いました。
(2)下向き目線
普通の笑顔とは違う、ちょっとかっこいいようなかわいさがあるなあと思いました。
(3)上目遣い
こちらは、逆にものすごく無邪気でかわいい感じがするなあと思いました。大宮のモーニング娘。6期メンバー握手会のときに、亀井絵里ちゃんにクラッときたのはこんな風に、下から上目遣いで無邪気に微笑んでくれたからなのかなあと思いました。
ということで、次回に続きます。
上記の写真は高井亜耶乃ちゃんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。
コメント