今回は、サブカメラのCanon Kiss X2にEF100mm F2USMのレンズをつけて撮った、顔または上半身のアップの写真を掲載します。
上記の写真は内山薫ちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。
僕はあんまり寄りでの写真は多く撮らないのですが、アマチュアカメラマンの寄りショットの場合、寄り過ぎて、中途半端に、髪の毛などがフレームからはみ出てしまう写真が多くなるようです。僕が以前行ったフォトテクニック・デジタル撮影会でも、プロのカメラマンさんに、寄り過ぎを指摘されているアマチュアカメラマンさんが多かったです。なので、僕も寄り過ぎに気をつけようとしてて、特に髪の毛は、モデルの女の子がこだわりを持って、時間かけて髪型をセットしているのだから、中途半端に写さないように、気をつけているのですが、撮った写真を見返してみると、表情を追うのに気を取られて、つい寄りすぎの写真が多くなってしまっています。それから、開放F値付近の望遠レンズで、寄りショットを撮ると、背景が大きくボケるので、自分が写真うまくなった錯覚に陥るのも要注意かなと思っています。
コメント