9月23日のTIMEのライブは、開演直前に、撮影OKであることが告げられました。なので、僕は、NEX-7よりも高感度に強く高感度番長と言われるNEX-5Nにすべてを託すことにして、最初NEX-7につけていたカールツァイスレンズを慌ててNEX-5Nに付け替えて、NEX-5NのISO感度を最高値にして撮影に臨みました。しかし、1曲目のCUTIE CUTIEではどうしてもみゆうちゃんを応援するのを優先したくなり、ずっと赤いサイリウムを振ってみゆうちゃんを応援しました。そして、薫ちゃんやまい子ちゃんなど、全メンバーが登場したときには、やっぱり、オレンジのサイリウムを振って、薫ちゃんの応援を優先したのですが、それでも、ちょっとだけ、みゆうちゃんと薫ちゃんの写真も撮れたので、以下に紹介します。
まずは、かっこよく踊るみゆうちゃんから
薫ちゃんは、後列から前に出る部分は少なかったものの、前で踊る場面を連続で撮影することができました。ちょうど、みゆうちゃんも、すぐ近くて踊っていたので、みゆうちゃんも一緒に撮ることができました。
こうした、真剣な表情の薫ちゃんも素敵です。上のショットが、この日のベストショットかなあと思っています。
上の写真は明らかにピンボケ写真なのですが、ライブ写真としては、ライブの躍動感を出すために、わざとボケた写真が使われることもあるので、ピンボケだからといって、よくみないで消去してしまうのはもったいないと思います。カメラの性能がだめだとあきらめずに、頑張って撮ってみることが大事かなと思います。
みゆうちゃん、イキイキとしてるなあと思います。最後は、いつものキメポーズです。
上記は曲が終わった直後のMCの写真ですが、みゆうちゃんが露出オーバー気味で、薫ちゃんがアンダー気味で、清水ちかちゃんに露出が合っているといった感じで、写真撮影としては、かなり厳しい条件であることがわかると思います。なので、クリアーな写真を撮るのには、個々のメンバーを狙った方がいいのかなと思います。複数メンバーを撮る際は、ピンボケ覚悟で、あまりシャッター速度を上げずに、躍動感のある写真を狙うのがいいと思います。
そんな感じで、また次にこの会場でライブがある場合には、もっといい写真をとりたいという意欲が湧いてきたので、また、次の機会が楽しみになりました。
コメント
こんばんは、
コメント遅れました。m(_ _)m
横の写真、良いですね。
ライブならではの躍動感がいいですね。
私は縦方向の一番上中央の1点でAEを
固定して撮ったので今回横向き写真がありません。
次回も同じ会場だと思うので、今度は
作戦を練って良い写真を撮りたいと
張りきっています。
ライブ写真楽しいですね。
マナカさん、こんにちは。
横にして、複数のメンバーを撮るのも、
ライブの臨場感が出ていいですよね。
もっと、色々な構図を試してみたくなりますね。
高感度番長といえども、さすがに、ISO最大(12800)では、
画像が荒くなるので、次回はもうちょっとISO感度を
落として、撮影しようと思っています。
それでも、NEX-5Nのようなサイズのカメラで、こんなに高感度
が使えて、これだけ撮れるというのは、ちょっと前の常識からすると、
かなり驚異的だったりします。