上記のCDは2003年の11月に発売されたものなのですが、アマゾンで、未開封の中古品が送料無料の375円で売られていたので買ってみました。中古とはいえ、ビートルズの未開封品としては超破格の値段だと思います。こんなに安いのは、この作品が超悪名の高いコピーコントロールCDで売られていたためです。
レット・イット・ビー…ネイキッド (CCCD)
amazonで詳細を見る
上記のアマゾンのリンク先ページのユーザーレビューを見ると、ユーザーがこの作品がコピーコントロールCDであることに対して憤っていたのがよくわかります。このCDの中古の販売状況を見ると、開封済のものは、なんと1円で売られています。
今回僕がこのコピーコントロールCDを買ったのは、CDを聴くためではなく、日本語のブックレットを見たいからで、音源は当時からコピーコントロールCDでない輸入盤を購入済でした。当時は、コピーコントロールCDじゃないCDを探すのが大変で、大変嫌な思いをさせられました。当時、コピーコントロールCDの導入に積極的だったCDメーカーには、いまだに強い不信感を持っています。コピーコントロールCDについては、下記のリンク先のWikipediaの記事に詳しく記載されています。
これを見ると、ハロプロのCDを販売しているアップフロントワークスは、当時から、コピーコントロールCDを原則として採用していなかったとあります。おかげで、ハロプロ関連は過去のCDを買う場合でも安心して買えることが出来ます。この点については、アップフロントワークスを賞賛すべきだと、僕は思っています。
コメント