ヤフオクのビートルズ関連商品の価格高騰が様々な方面に広がっているようです。
先日、ヤフオクで3本のビートルズのカセットが出品され、その落札価格が、なんと571.000円となり、ビートルズマニアの間でちょっと話題になっています。
その3本のテープは、アップルレーベル時代の「ホワイトアルバム」、「EP盤フォー・セール NO.2と同内容」、「EP盤 一人ぼっちのあいつと同内容」のもので、特にEP盤と同内容のものは、「アップル・ミニカセット」の名称で売られていたようで、この商品は今までのビートルズ研究本には一切掲載されたことがないので、とても珍しがられて、ここまで価格が高騰したようです。さらに情報筋によると、アップル設立以前に、「オデオン・ミニカセット」という名称で販売されていたものもあったようで、こちらは時代的にカセットテープが世に出初めのころのものになるので、さらに数が少ないと推測され、これが出品されたらさらに価格が高騰するだろうと言われています。
まだ、この商品のヤフオクのページは見ることができるので、見れるうちに写真を保存しておいた方がよいと思います。
それにしても、今までカセットテープは誰からも注目されていなかったとはいえ、ここまで価格が高騰するとは驚きです。ビートルズのカセットテープを購入した記憶のある方は今のうちに実家を探索して見つけ出した方がよいかもしれません。また、現時点ではこの「アップル・ミニカセット」、「オデオン・ミニカセット」がいつ、どんなジャケットで発売され、いつまで売られていたのか、一切謎に包まれているというのも興味深い話です。
などと書いていると、今度はホワイトアルバムの超ローナンバーの日本盤が出品されました。
「No A000039」の見本盤ということで、果たしていくらまで価格が跳ね上がるか注目されます。こちらも、写真が豊富に掲載されているので、保存は必須ですね。
【追記】こちらの落札価格は、1,342,000円となりました。ホワイトアルバムのローナンバーの人気はすごいです!
コメント
よたさんこんばんは!
134万円…UKオリジナル盤が何枚も買える金額ですね(>_<)